人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なんでもブログ2

本来なら野鳥専門でアップしたいのですがネタが切れるとなんでもアップするブログです。 


by キクたんⅡ

宍道湖のしじみ漁


おはようございます。

昨日の朝6時自宅を出発して15分後に尾道自動車道へ

尾道北IC→三良坂IC(ここから濃霧...視界15m)→三次東JCT・IC(ここから松江自動車道)

道路は綺麗に除雪されてますが、口和IC辺りから周辺の大雪が目立ちます。

高野IC→大万木トンネルの途中から島根県に入ります。

→雲南吉田IC→吉田掛合IC→三刀屋・木次IC

(この先は有料になるので下道 国道54号に降ります。)

下に降りると通勤時間なので多少の渋滞に巻き込まれながら斐伊川河口に到着です。

河口の左岸... 山陰中央テレビさんが野鳥の撮影してました。

ぐるっと一回りして野鳥は少ないので風景撮りをすることに...

前から撮ってみたかった宍道湖のしじみ漁に挑戦してみました。

ハイチュウも飛んできましたよ!

クリックすると長辺1280pixelで表示されます。

宍道湖のしじみ漁_a0393942_20091430.jpg
宍道湖のしじみ漁_a0393942_20092016.jpg
宍道湖のしじみ漁_a0393942_20092730.jpg
宍道湖のしじみ漁_a0393942_20093528.jpg
宍道湖のしじみ漁_a0393942_20105416.jpg
107.png
島根県にある宍道湖は、海水と真水が混ざっている珍しい湖です。

ここではシジミ漁が盛んです。日本一の漁獲高を誇っています。


by kiku-tan2 | 2021-01-16 05:00 | 【風景】