人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なんでもブログ2

本来なら野鳥専門でアップしたいのですがネタが切れるとなんでもアップするブログです。 


by キクたんⅡ

悪食のアオサギさん


おはようございます。

昨日の最高気温は、23.2℃ 気温は低かったけど蒸しました。

久々に県内での珍鳥情報が入ってきましたが出かけるかどうかは、思案中です。

本題です。

川や田んぼで綺麗な白鷺に混じって、鶴のように巨大で青くカラフルな風貌のサギがいます。

これが日本では最大種のサギ、アオサギさんです。

恐竜を思わせる野生味あふれる顔つきに鶴のような巨体

高い知能を兼ね備えた姿は、鳥類が恐竜の子孫であることを実感させてくれます。

アオサギは漢字で「蒼鷺」と書きます。「蒼」はくすんだ青色のことで、アオサギの翼の色が名の由来です。

英語圏では灰色のサギと呼ばれています。

アオサギは人類に近い場所にいる鳥で、水の恵みに与る代表的な生き物です。

古代エジプトには膨大な数の壁画や書物が作られましたが、アオサギが描かれたものがあります。

アオサギは「ベヌウ」という聖なる鳥だと考えられていました。

古代エジプトでは、世界は卵から生まれたと考えられ、その卵を温めて孵したのがベヌウと言われています。

そんなこんなで海外では幸福の鳥で有名ですが日本での評価は丸反対で嫌われ者のようです。

嫌われる原因は何でも食べる悪食だからだと言われています。

ウシガエル、ザリガニ、ナマズ、ウナギ、モクズガニを食べてるところは何度も見てますが

カメを食ってるところは初見でした。

悪食のアオサギさん_a0393942_21084027.jpg
悪食のアオサギさん_a0393942_21084547.jpg

本日も、最後までご覧いただきありがとうございました。


PS 昨日...

出遅れた市の大規模接種会場に予約の空き(1,300人分)が出たので

臨時に65歳以下にも予約枠が...

9時から予約スタートで昼には予約いっぱいになったそうです。

スタート直後は、ネットでも10分間は繋がらず...焦りましたが(笑)

無事、コロナワクチン接種 06/20 日曜日の午後に予約できました。

基礎疾患があるので早く接種して抗体をつけて遠征に出かけたいです。

緊急事態宣言は20日で解除へ!

by kiku-tan2 | 2021-06-17 05:00 | アオサギ | Comments(0)